2010年04月29日

少しの合間に・・・

書く書くと言いながら数ヶ月過ぎ。

GW入りました。

私はカレンダーどおりのお休みです。

今日は朝から旦那様とまったりと・・・

旦那様は今お昼寝中なので

ちょくちょく作るパンをその間に焼きました。

デイリー食パン.jpg



クックパッドのレシピで自分なりに適当です^^;

通常の粉の配合は
・強力粉150g
・薄力粉100gですが
強力粉がなくなったら
いつも薄力粉オンリーで
切ったら粉がよく出るパン頂いています。

いっしょにいれる物
バター、卵、練乳、はちみつ、マヨネーズなんかは気分で・・・

レーズン、ナッツ、チョコチップ、ごま等の固形物は
ミックスコールがなった時の
生地の状態がイイ感じ♪だと思ったら
これまた気分で・・・


いい加減です^^;



書けたら書く?!
記録用ブログと思えばなんとか書けるかな・・・
毎日が時間刻まれた生活なのでゆる〜く トトロニカッ.gif
posted by *雪* at 16:17| Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

我慢ができなくなりました。

前回に引き続きの母の検査の結果が出ました。
腕の
粉砕した骨を金具で固定したところと
神経が切れてる繫ところなのですが
良くも悪くもなるということで
先生曰く、本人次第だということで
しばらく考えることにしたそうです。
手術するなら入院2週間、何もできないらしいです。

10月に下の弟に2人目ができる予定なので
できたらすぐ高知に走りたいらしく、
手術するなら11月と言ってあるらしいです。

あまりにも痛がり、生活が不便で
私も実家に帰ることが多かった夏。
よく考えて欲しいなあと思うばかりです。

一応母の検査の結果は出ました。

毎日走ってますが、
考えていたレースに出る気分じゃなくて
今回はパスすることにしました。





その代わりに?!
その出費に当てようと思ってた分で
ホームベーカリーを買いました。
ナショナルのSD-BH101-Pです。
ケーズデンキの決算セールで買っちゃいました。






この不景気の物価高騰でパン作りも止め、
パン特売日もしくは、
半額になる夕方目掛けてスーパーにかけこむ。
せっかく行ってもないときもあり。 がく。。(´_`||)


パンに振り回されることに我慢の限界が・・・



私は、朝毎日ご飯というのがキツイんです。
胃が重くて苦しいんです(××;)うぅぅ・・・
朝は軽く食パン一枚胃に入れておき、
仕事始まるころにはおなかすいてるくらいで
ちょうどいいのです。


贅沢なこともコストが割高も百も承知。
もう納得する自分のパン焼けるほうがいい!!
で、彼が反対してることも頭の隅に隠し、
決意当日、買って帰ってきたのでした。




焼けた後どういう具合か知りたいので
とりあえず続けて2日焼いてみました。

food_bread.gif1日目 サクサク❀ふわふわ❀ココアパン


080920_1538~0001.jpg
切ってなくてごめんなさい^^;ココア色です。


food_bread.gif2日目 ミルクリッチな食パン☆ホームベーカリー

写真は1日目しか取れませんでした。
2日目は、慌てて彼んとこ持って行きました。

元パン職人の彼に見て、食べてもらいたかったからです。
彼に「うん。うまい!!」
と言わせるのが夢ですが、いつになることやら・・・

食べてみましたが、
フツーに美味しいです。。。が、、、

(・_・)???

食パンは普通のごくシンプルな味が一番だと思いました。

ライ麦・全粒粉入れたり、くるみ入れたりになりそうです。

GI値低く、コストは高い食パン作り。

なぜかお菓子も買ってまで食べなくなってしまったので
まっ!イイかなぁ〜と思ってます。

パンばかり焼くのもコストがかかるので
ご飯やバナナなんかも食べます^^;


food_banana.gifバナナダイエットが流行ってるみたいですね。
たしかに成果は出ますが、
一品おきかえダイエットなので栄養バランスは
1日のあと二食でちゃんと補わなければいけません。

もともと朝食べない人が、痩せるためと食べたとしても
一日の摂取カロリーが増えるだけなので太ります。
バナナは痩せる・・・
過信しないでいろいろな食材を少しずつ取りましょう。


posted by *雪* at 22:16| Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

眠かったです。

久しぶりに朝、彼が会社に向かう時に渡そうと




眠い・・・ヽ( ´O`)ゞふぁー
フープロでガガガッーむかっ(怒り)捏ねて頂きました。
ただいま手湿疹悪化中でございます。
梅雨から夏はひどくなります。
手(指)が汗をかけない体質で汗が水疱となって溜まり
裂けると痒みをおびて乾燥してきますたらーっ(汗)
いろいろ活用しながら
とにかく生手で手早く作るのみです手(グー)おぉ〜





food_bread.gifコーンエッグパン
food_bread.gifハムチーズパン
food_bread.gifウィンナーパン


全部惣菜パンです^^;





080607_0641~0001.jpg
形がいびつです^^;






TV2、3日前のニュースで、
乳製品大手4社がバターを増産すると言っていましたね。
これでようやくパンを作ろうと思う気持ちが出てきました。
現在のバター品薄・高騰の状態では
パン・お菓子作りに消極的でいました。
もともと頻繁には作りませんが^^;



私はマーガリン・ショートニング使いません。
動物性のバター派です。
マーガリンですが、
植物性だと言われて体にいいという印象をお持ちでしょうが
以前から問題にされてる
『トランス脂肪酸』(プラスチック化油脂)問題が
言われるようになったときから
私は、とても脂肪というものに敏感に生きてきました。
太りたくないという意味でも・・・


加工された物、外食ではどうしても避けられませんが
せめて家で調理する時、お菓子作りをする時は
できるだけ害が噂される物は使いたくないのです。
最近は、摂りすぎなければ害はないと結果が出てるようですが
画期的なことがない限りバターです。

今回のパンはバターがありませんので
オリーブ油で作りました。こちらを参考に・・・
いつも適当な私ですみません。


ちなみに油は、
加工されている油
発ガン性も疑わしきもの??と言われてる
○コナや○セッタは絶対使いません。
どれも安心とは言われておりませんが
サラダ油かオリーブ油、ごま油です。

昔からある
大豆油、菜種油、ごま油、ラード等が
変に加工してないというところでいいんでしょうね。。。
posted by *雪* at 14:35| Comment(6) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

反対されてる私。。。

(・・*)。。oO(想像もくもく・・・)

私の夢は、休日の朝ホームベーカリーでパンを捏ね、
成形を彼と楽しく一緒にして、焼きたて手作りパンroll_bread.gifをほおばることです。
大好きな喫茶店と共に♪


なので、ホームベーカリーが欲しくて欲しくてたまりません。
ですが、キツク反対されています(><。)エーンたらーっ(汗)


・電気代がかかる(食パン作るのなら長時間)グッド(上向き矢印)
・小麦粉の値上がりグッド(上向き矢印)
・バターの値上がりグッド(上向き矢印)
・買ったほうが絶対安く、美味しいいろいろな種類のパンがある
・外国人じゃあるまいし、パンばっか食べないだろ?


とそういう理由です。
彼は高校生の時、パン屋さんでバイトして、choko_corone.gif
職人さんと一緒にパンを焼いたぐらいの人で、成形もできるのです。
一度しかまだ見たことないですが
素晴らしいものでした(・o・)わぁ〜!!

パン作り。
手捏ねからスタートしましたが、私は手湿疹持ちなので、
手をむやみやたらになんでも直に触れません。
パンの生地を直に手でしばらく捏ねる作業で、
ひどく手湿疹悪化させてしまったことがありましたので断念しました。
ゴム手袋はいては抵抗がありますし^^;
それにあまり美味しくできなかったので・・・

それから、いろいろ調べまくり、ホームベーカリーは反対されてる私なので
フードプロセッサーでパンを捏ねる機能があると知って、
『価格.com』で調べ、ケーズデンキのお兄ちゃんに交渉して安くゲットしました (v^-^v)
怒られるかとビク (゚-゚; ビクビク・・・ してましたが、
パン以外にも使える物なので文句は言われませんでした(-。-;ホッ
(彼の釣った魚をつくねにしたりとかにも使いますし・・・)

パンを捏ねる時間は2、3分です。
電気代は、冬場は発酵時オーブン使用しますが
普通は焼く時だけの時間で済みますから^^;
ホームベーカリーよりはコストかかりませんよね。

でも、最近また材料すべていれておけば
勝手に食パンができるホームベーカリーbread.gif
彼の隣で。・"(>0<)"・。ンモォ〜欲しい欲しい〜〜とブーブー言っておりました。

祭日の日に、彼のお目当てがないかと『オフハウス・ハードオフ』に一緒に行ってました。
私が不要だと思うものはすべてココに持ってきます(*'-'*)
オークションで売れそうなものかどうか彼が判断して×( ̄^  ̄ )ダメ〜 と
言われたものはすべて・・・
出品料出して売れなければ意味がないとあっさり却下されるからです。
なのでとりあえず何でも持ってきます^^
それがここでは値段の文句言わなければ結構売れます♪ d(⌒o⌒)b♪イエィ♪
もう家には売れそうなものはないのでスッキリした部屋です^^;

一緒に、電気製品を見てたところ
[ホットサンドメーカー1000円]新品ぴかぴか(新しい)のを見つけました( ̄ー ̄+キラッ


080324_1940~0001.jpg


ツインバードのパン一組しか焼けないヤツですが、
何年式の物かもわかりませんが^^;
そう容易くは壊れないとどこかのサイトで読んでましたから、
欲しいなぁ〜と思いました。

過去にワッフルや鯛焼きが作れるホットサンドメーカー購入考えましたが
彼がワッフル嫌いで^^;パン屋さんでいるとき食べすぎたexclamation&question
鯛焼きもお店で売ってるほうが大きいし、
あんこもいっぱい入ってるだろうしと・・・
それで諦めて今になります。

目で訴えかける(・・)ジーッ
彼の顔の表情を見ながら、「これ欲しいんだけど・・・・」
「いいんちゃぁうん〜熱々のチーズ溶けたのうまいでぇ〜」
(¬¬)ホント????
ワーイヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★で買ってもらいました。
それで少し、ホームベーカリー熱が冷めました。
単純なやつです^^;

それで
○昨日の朝昼兼用御飯
・ホットサンド
(具材)
卵、ツナ、ブロッコリー、ハム、チーズ、ミートソース
14枚パックのサンドイッチパン軽々2人で空けちゃいました^^;

今度は、あんこ入りとか作りたいと思いますが、
しばらくいいかも・・・わーい(嬉しい顔)
パンを楽しむための一つの器材に過ぎませんね。
でも、率先して焼いてくれたので私は嬉しかったです^^
お好み焼きとかも焼いてくれるので
頻繁にしたいといつも思ってしまいます^^;

まだ睡眠時間が普通に戻らない私は、
彼が録ったテレビ番組見ながら、
ひたすら寝てました(−.−)Zzz・・・
彼はその横で、ひたすらPCで何かの部品チェックとオークションしてました。


○晩御飯
・豆御飯(春は一度は作りますよね?)mw45.gif
・鮭のムニエル(茹でブロッコリー、じゃがいも付)
・新たまねぎと豆腐の味噌汁


パン作りはmeron_bread.gif
フープロで頑張ります^^


posted by *雪* at 22:00| Comment(5) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

久しぶりのFP

だらだらと起きてヽ( ´O`)ゞふぁー
やっぱ風邪気味か・・・

朝、食パン焼くのがしんどくて
昨日会社で貰ったdorayaki.gif分厚いヤツをカプッ(⌒〜⌒*)もぐもぐ♪と喫茶店グビグビるんるん

洗濯(ノ・・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫せっせとしながら
書類整理等して、

じきにお昼だなぁ・・・

ウーン・・・あれ作ろうひらめき





で、

080109_2147~0001.jpg

『照り焼きチキンピザ』作りましたぴかぴか(新しい)
久しぶりにフードプロセッサー使いました。
秋までは、キッチンでよく登場してたのにすまないふらふら
ぼちぼち使うからね^^

FPでの作り方レストラン(約1枚分)
ちゃんとしたレシピいる方、参考にしたのはコチラ

・鶏肉 適宜(食べれそうな量)
・青ねぎ適宜(お好きな量)
・コーン適宜(お好きな量)
・マヨネーズ適宜(お好きな量)
・チーズ適宜(お好きな量)
・海苔(仕上げに)

*強力粉   150g
*上白糖   大2/3(約6g)
*塩     小1/2(約2.5g)
*オリーブ油 小1(約4g)
*イースト液
ドライイースト小さじ1(約3g)を
ぬるま湯90ml(90g)で溶いたもの

@鶏を煮ておく。(私は適当な味付けなのですみません^^;)

A*の物をすべてFPに入れて約2分様子見ながら
ガガーッがと捏ねて頂きます。ヨロシク('-'*)♪

B一つに丸め直して、ちゃんと乾かないようラップして30分一時発酵。
(冬は電子レンジで発酵機能を使う※こたつでもできるよ)
夏はそのまま放置。

C生地が倍くらい膨れるはずなので?
ガス抜きパンチパンチをくらわして、濡れふきんかぶせて10分置く。

D生地を麺棒でで薄く広げてく。私は円形よりスクエアが好きだわーい(嬉しい顔)
天板いっぱいで幸せ気分になるかわいい
でも、今日は適当めんどくさい。

Eその上に、mayonnaise.gifマヨネーズを塗り、
今回は(コーン、ねぎ山盛り、鶏)をのせてチーズを・・・・。

F余熱しておいたオーブンで180℃〜200℃(20分〜25分) 焼く。
出来上がりに海苔の細切りを散りばめる。


[注意]
1人で食べる場合は、具を少なめに。
2人で大食いの人は、具が多い方がいいかも。

さすがに食った食ったで満足♪

やっぱ二次発酵しなくていいから、
時間かからない、ピザはいいハートたち(複数ハート)

夜は、さすがにおなかがせこい(方言:苦しい)
夜はおかゆと野菜をバリバリ食べて終わりました。

以外と動けたのね〜の日でした。

明日は、スノボナイターに行くべ〜snowboad.gif

posted by *雪* at 23:48| Comment(6) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

