2008年06月07日

眠かったです。

久しぶりに朝、彼が会社に向かう時に渡そうと




眠い・・・ヽ( ´O`)ゞふぁー
フープロでガガガッーむかっ(怒り)捏ねて頂きました。
ただいま手湿疹悪化中でございます。
梅雨から夏はひどくなります。
手(指)が汗をかけない体質で汗が水疱となって溜まり
裂けると痒みをおびて乾燥してきますたらーっ(汗)
いろいろ活用しながら
とにかく生手で手早く作るのみです手(グー)おぉ〜





food_bread.gifコーンエッグパン
food_bread.gifハムチーズパン
food_bread.gifウィンナーパン


全部惣菜パンです^^;





080607_0641~0001.jpg
形がいびつです^^;






TV2、3日前のニュースで、
乳製品大手4社がバターを増産すると言っていましたね。
これでようやくパンを作ろうと思う気持ちが出てきました。
現在のバター品薄・高騰の状態では
パン・お菓子作りに消極的でいました。
もともと頻繁には作りませんが^^;



私はマーガリン・ショートニング使いません。
動物性のバター派です。
マーガリンですが、
植物性だと言われて体にいいという印象をお持ちでしょうが
以前から問題にされてる
『トランス脂肪酸』(プラスチック化油脂)問題が
言われるようになったときから
私は、とても脂肪というものに敏感に生きてきました。
太りたくないという意味でも・・・


加工された物、外食ではどうしても避けられませんが
せめて家で調理する時、お菓子作りをする時は
できるだけ害が噂される物は使いたくないのです。
最近は、摂りすぎなければ害はないと結果が出てるようですが
画期的なことがない限りバターです。

今回のパンはバターがありませんので
オリーブ油で作りました。こちらを参考に・・・
いつも適当な私ですみません。


ちなみに油は、
加工されている油
発ガン性も疑わしきもの??と言われてる
○コナや○セッタは絶対使いません。
どれも安心とは言われておりませんが
サラダ油かオリーブ油、ごま油です。

昔からある
大豆油、菜種油、ごま油、ラード等が
変に加工してないというところでいいんでしょうね。。。
posted by *雪* at 14:35| Comment(6) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪さん、パン凄く美味しそうです。
形も素晴らしく綺麗ですよ。

そうそう、私もトランス脂肪酸気になるんです。
御菓子を作る際は、バターがサラダ油、
またはオリーブ油にしてます。

が、オリーブ油でパンが焼けるとは驚き。
私も機会有れば挑戦しようと思います。
Posted by きん。 at 2008年06月08日 11:27
雪さん、こんにちは!

パン美味しそうですね〜♪
私も惣菜パン大好きです!
でも作ったことありません^_^;
チャレンジしてみたいなぁ・・・
眠っているHBも生かしてあげないとダメですよねぇ(~_~;)
Posted by みかん at 2008年06月08日 16:04
きんさん、こんばんは。
ご無沙汰しています^^
きんさんのパンやお菓子作りに比べたら
私は、幼稚園児レベルです^^;

トランス脂肪酸気にしている仲間♪
がいてとても嬉しいです(^^)
私の周りに同じ考えの人が一人もいなかったら
そんなに知れてないことなのか?!と・・・
多くの人が知らないのも
怖いことだなと思ったのでした。
オリーブ油でのパン作り☆
たぶんですが・・・
サラダ油と大して変わらないと思います。
でも次は、バターで作ります^^;
Posted by *雪* at 2008年06月08日 21:43
みかんさん、こんばんは。
美味しそうなんて言われたら
(*' '*)テレてしまいます。
大雑把な私なんで持ち上げないで(笑)
みかんさん、最近定期的に忙しそうですね。
ゆったりできる時がきたときに
食べたくなったら?!
作るかナ??くらいにしときましょ〜♪
Posted by *雪* at 2008年06月08日 21:48
*雪*さん、おはようございます。

パン、おいしそうですね〜。
手作りパン、いいですね。

以前、ぽこたんのブログでコメントを頂いた時から、健康にいい食品についての考えが少し変わったんです。

糖分控えめ、塩分控えめ、○○が0など、健康によさそうなものも、その成分自体は少なくても、その代わりに何が入ってるかわからないって思うようになりました。

だから、絶対これっていうものは、買っていません。
でも、オリーブオイルやごま油はいいみたいですね。
Posted by ぽこたん at 2008年06月09日 09:46
ぽこたんさん、こんにちは。
パン作りまだまだ修行中の身です^^;
そうですね・・・
カロリーが低いからとか
○○が体に優しいからとか
それだけでは
本当に体にいいかわからないですよね〜

でも、結構知らないうちに
いろいろ食べちゃってのも現実^^;

油=脂肪=太るのはイヤ!!
ということで油脂類だけは特別な私です^^;
Posted by *雪* at 2008年06月09日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。