2008年05月22日

生まれて2回目の

そら豆です。

私の実家では、
さやえんどうや枝豆が主流で(あとインゲンとか・・・)
そら豆とは無縁で生きてきました。


この前実家に帰った時に、畑からまた盗んできました^^;

080521_1854~0001.jpg
スーパーの袋で3袋。



どうにも食べきれそうにないので
昨日の夜中、さやをむきむき湯がいて冷凍しておりました。

始めて食べたのが、??年前・・・
母が普通に煮たのですが、
実がしわしわで固く、中は柔らか過ぎる(××;)
なんともまずい煮物でした。

そして今日どうやって食べようかと、
会社で、COOKPADにていろいろレシピを調べプリントアウト。
でも、結局・・・
塩茹でで豆そのままの味を楽しみました(⌒〜⌒*)もぐもぐ♪

始めて食べた時より、(◎0◎)oh〜! delicious♪

数段美味しいかわいい

このトシで^^;新たな味を発見!!なぜか新鮮ですぴかぴか(新しい)

さやついてても鮮度が落ちやすい物なのですねexclamation&question
おハツの物なので、粗末にあつかえないです^^;
家にある物を食べ生きるがモットーなので
しばらくそら豆ブームが続きま〜すー(長音記号1)


posted by *雪* at 21:53| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そら豆大好きです〜。
うちはおばあちゃんが作ってますよ。
この前実家に行ったら、袋いっぱいにそら豆が入ってて、
「全部向いたら半分あげるよ」って、
ママンに言われてしまったので頑張ってむきました(笑)
むくとほんの少しになっちゃうんですよね。

ツキノワももっぱら塩ゆでです。
お醤油で煮る人も多いみたいですが、
断然塩がお勧めだと思います♪
Posted by ツキノワ at 2008年05月23日 08:07
ツキノワさん、こんばんは。
再び返信遅くなりなりで、
お詫び二回目です。
<(_ _)>本当申し訳ありません・・・

そら豆って美味しいんですね〜
いまのトシで^^;
あらたな発見して(◎0◎)oh!おいちぃ♪
感激していた私です^^;
大きなさやでも一個しか入ってないモノも
あるんですね〜
すっごい初心者です^^;
塩茹でが一番美味しかったように思ったので、
ツキノワさんと同意見でとっても嬉しいでーす☆

Posted by *雪* at 2008年05月29日 23:08
そら豆は、さやからだしてゆでずにそのまま冷凍しておいても大丈夫ですよ♪
ゆでるよりも水分がないので、次に使うときも使いやすいし、香りも残っています★
以前は私も固ゆでして冷凍してたんですが、生のまま冷凍のほうが便利いいですよ〜
好き嫌いがあると思いますが、だし汁でゆがいて、ミキサーにかけるとスープになるし、パスタに入れても美味!!ですね〜
Posted by kazue at 2008年06月02日 21:54
kazueさん、こんにちは。
ご無沙汰してます^^;

そうなんですか!?
そのまま冷凍OKなんですか?
それは初めて知りました^^
次回からそうしてみます♪
メールします<(_ _)>

Posted by *雪* at 2008年06月04日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。