2008年05月10日

母の日

明日が母の日ですが^^;

私は、先日のGWの間に
彼に高松連れてってもらい、『ゆめタウン高松』で
母の日用のプレゼントとして
初夏にあいそうな日よけになるブラウス買って帰ってきました。

今日夜届けに行ってきますプレゼント

私の母は、11月に階段転落事故を起こして半年。
今年2月よりパートに復帰、
仕事終えたら毎日遠方の病院にリハビリの通院に通っていました。
その頃に、祖母も高額を支払って無理に入っていた介護施設より自宅に戻り、
週に2回程ヘルパーさんが来て、身の回りの面倒してもらっています。
本当は12月には、病院から自宅に戻るはずでしたが
母が入院してしまい、介助・面倒みてもらえないので
戻れなくなっておりました。
かなり延び延びでやっと家に戻ってきました。

母は、2月より祖母も帰ってきてかなり大変な毎日になりました。
父も助けはしますが、少しづつ減らしていきました。
父も追突事故の後遺症と
精神的疲れで体調があまりよくなかったのです。
普通に家事こなせていくようしていかなければ
老いていけば一段と動かない腕に指にと
不自由になってくるのを分からせるため
昔から亭主関白である父は、助けることを止めて、
あえて身の回りのこと以前のように
普通にしてもらうようになりました。
パート先では、おつりの小銭を受け渡すのが一苦労で
タグつけたりの指の細かい作業
ダンボールを裂くという力を込める作業で
四苦八苦していたそうです。


私は2月から、
しばらく助けていかなければなければと思っていましたが
父から強く止められたので、
電話はしてましたが、実家にあまり行かないようにしていました。
そうしないと甘えてしまうだろうからと^^;

3月に入っても、まだまだ寒さが堪える季節。
寒いと血行が悪くなり、腕が硬く紫に腫れ上がり、
痛みが増すらしく常に痛いと痛い言ってかわいそうな時期でした。

4月に入っても一向に痛みと腫れを訴える母。
父が違う病院に連れて行って新たな事実が判明しました( ゜_゜;)

以前した手術の内容は
・手首の粉砕骨折の手術
(神経をつなぎ、金具いれて処置)
・腕と肘が抜けやすくなっていること
(収まりのいい形で固めて処置)
でした。

ある大きな接骨院+整形の病院で見てもらうと

実は、腕と肘外れてました!!!!

工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工・・・

それなのに以前の病院にリハビリ通って
無理やり腕を動かし続けた為爆弾
腕の中に肉がくい込んで痛かったことが判明しましたもうやだ〜(悲しい顔)

それから以前の病院にリハビリ行くことを休み、
こちらの病院にリハビリに通うこととなりました。
痛いながらも腫れがひいてきたらしく、動きやすくなったそうです。
家事も少しはいろいろ負担が軽くなってきたそうです^^
一度、母ご自慢の[ちらし寿司]
「取りにおいで〜るんるん」と電話があり、美味しく食べました。
具を小さく切ることすごくしんどいことだっただろうと
思っていましたが、大丈夫わーい(嬉しい顔)と・・・
だいぶ良くなったなぁ〜と改めて実感しました.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

リハビリに通わなければいけませんが、
普通の生活に戻りつつあります。
腕・指の動き、傾きは少し違いますが
どうにか動かすことできています。
今日まで頑張った母褒めてあげたいと思います。

元気でいますので、GWも奈良に行って甥っ子と会えたことも
心から喜んでおりました。
普通に体を動かせる喜びを感じて
毎日ちょこちょこ動き、自分にムチうち頑張る姿。
ずっと応援し続けていきたいと思います。
母ちゃん、ガンバレ!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ ベシャッ・・・


サイト開設間もない頃にこういうことがおき、
私はブログを書いていくことがとてもつらいことでした。
早くもサイト自体もう辞めたくなっていました。
ですが、当初弱りきっていた私を
心から支えてくれたサイト様が、
お気に入りのlinkのサイト様にいらっしゃいます。
感謝を言い尽くせませんし、頭も上がりません・・・
改めまして簡単ではございますが、深くお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました <(_ _)>
posted by *雪* at 17:06| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪さんこんばんわ
お母様大変な事になっていたんですね
痛いのを我慢して無理してたんでしょうね
これからリハビリして良くなるといいのですが。見守ってあげてくださいね^^
母の日なんですよね
私も始めて母の日のプレゼントをもらいました。早く自分の子供からママの似顔絵とかを貰ってみたいです(*^m^*) ムフッ
Posted by クロママ at 2008年05月10日 19:49
クロママさん、こんにちは〜
チチちゃんからのプレゼント♪
きっとすぐですよぉ〜
クロママさん、あまりの感激で
泣いちゃうかもしれません^^
チチちゃんの毎日の成長
私も見守らせて下さいね〜☆
Posted by *雪* at 2008年05月11日 10:36
うううっ(涙)お母様、辛かったでしょうね。
紫色に腫れあがるなんて、
明らかにおかしいですものね。
やっぱり無理されてたのかな?

うちの母はすっかり良くなり、
いつの間にかリハビリに行かなくても
よくなったようです。
やっぱり元気なのがいちばんですよね。

Posted by ぴーこ at 2008年05月11日 23:02
ぴーこさん、こんばんは。
長い間、母のこと気遣って頂き
ありがとうございました <(_ _)>
やっと普通の生活に戻りつつあります。
ぴーこさんのお母様もお元気になられたようで
私も心から嬉しいです♪
親は元気でいてくれるのが一番ですね^^
甘やかさず、体は動かせさせますが、
(厳しい私です)
精神的にストレス貯めないよう
話すときはとことん聞いてあげてます^^;


Posted by *雪* at 2008年05月12日 00:57
*雪*さん、おはようございます♪

お母さま大きな病院で診てもらって、
治りの遅い原因がわかってよかったですね。
随分良くなられたみたいで安心しました。
気候も暖かくなってきたので、
過ごしやすくなってリハビリも進んでいくといいですね。
つらい痛みから早く解放されますように。
Posted by ツキノワ at 2008年05月12日 07:46
ツキノワさん、こんばんは。
お返事大変大変遅くなって
申し訳ありませんでした<(_ _)>
ブログにてご指摘ありがとうございました。
テストで書いてコメント書き込むでクリックしたら
なかったモノが一気に表示upされました。
(T-T*)本当にすみません・・・

母のことでいつもいつも
温かいお言葉で励まして頂き、
感謝でいっぱいです<(_ _)>
現在、梅雨に入り
もうだいぶ気温が高いので
動かしやすくなっているようです^^
リハビリの度に調子が変わるようですが
うまく共存していくよう頑張っています。
私も心から痛みはなくなって欲しいと
願うばかりです(-_-;

ブログの方にまた遊びに伺います♪
Posted by *雪* at 2008年05月29日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。