2008年03月24日

反対されてる私。。。

(・・*)。。oO(想像もくもく・・・)

私の夢は、休日の朝ホームベーカリーでパンを捏ね、
成形を彼と楽しく一緒にして、焼きたて手作りパンroll_bread.gifをほおばることです。
大好きな喫茶店と共に♪


なので、ホームベーカリーが欲しくて欲しくてたまりません。
ですが、キツク反対されています(><。)エーンたらーっ(汗)


・電気代がかかる(食パン作るのなら長時間)グッド(上向き矢印)
・小麦粉の値上がりグッド(上向き矢印)
・バターの値上がりグッド(上向き矢印)
・買ったほうが絶対安く、美味しいいろいろな種類のパンがある
・外国人じゃあるまいし、パンばっか食べないだろ?


とそういう理由です。
彼は高校生の時、パン屋さんでバイトして、choko_corone.gif
職人さんと一緒にパンを焼いたぐらいの人で、成形もできるのです。
一度しかまだ見たことないですが
素晴らしいものでした(・o・)わぁ〜!!

パン作り。
手捏ねからスタートしましたが、私は手湿疹持ちなので、
手をむやみやたらになんでも直に触れません。
パンの生地を直に手でしばらく捏ねる作業で、
ひどく手湿疹悪化させてしまったことがありましたので断念しました。
ゴム手袋はいては抵抗がありますし^^;
それにあまり美味しくできなかったので・・・

それから、いろいろ調べまくり、ホームベーカリーは反対されてる私なので
フードプロセッサーでパンを捏ねる機能があると知って、
『価格.com』で調べ、ケーズデンキのお兄ちゃんに交渉して安くゲットしました (v^-^v)
怒られるかとビク (゚-゚; ビクビク・・・ してましたが、
パン以外にも使える物なので文句は言われませんでした(-。-;ホッ
(彼の釣った魚をつくねにしたりとかにも使いますし・・・)

パンを捏ねる時間は2、3分です。
電気代は、冬場は発酵時オーブン使用しますが
普通は焼く時だけの時間で済みますから^^;
ホームベーカリーよりはコストかかりませんよね。

でも、最近また材料すべていれておけば
勝手に食パンができるホームベーカリーbread.gif
彼の隣で。・"(>0<)"・。ンモォ〜欲しい欲しい〜〜とブーブー言っておりました。

祭日の日に、彼のお目当てがないかと『オフハウス・ハードオフ』に一緒に行ってました。
私が不要だと思うものはすべてココに持ってきます(*'-'*)
オークションで売れそうなものかどうか彼が判断して×( ̄^  ̄ )ダメ〜 と
言われたものはすべて・・・
出品料出して売れなければ意味がないとあっさり却下されるからです。
なのでとりあえず何でも持ってきます^^
それがここでは値段の文句言わなければ結構売れます♪ d(⌒o⌒)b♪イエィ♪
もう家には売れそうなものはないのでスッキリした部屋です^^;

一緒に、電気製品を見てたところ
[ホットサンドメーカー1000円]新品ぴかぴか(新しい)のを見つけました( ̄ー ̄+キラッ


080324_1940~0001.jpg


ツインバードのパン一組しか焼けないヤツですが、
何年式の物かもわかりませんが^^;
そう容易くは壊れないとどこかのサイトで読んでましたから、
欲しいなぁ〜と思いました。

過去にワッフルや鯛焼きが作れるホットサンドメーカー購入考えましたが
彼がワッフル嫌いで^^;パン屋さんでいるとき食べすぎたexclamation&question
鯛焼きもお店で売ってるほうが大きいし、
あんこもいっぱい入ってるだろうしと・・・
それで諦めて今になります。

目で訴えかける(・・)ジーッ
彼の顔の表情を見ながら、「これ欲しいんだけど・・・・」
「いいんちゃぁうん〜熱々のチーズ溶けたのうまいでぇ〜」
(¬¬)ホント????
ワーイヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★で買ってもらいました。
それで少し、ホームベーカリー熱が冷めました。
単純なやつです^^;

それで
○昨日の朝昼兼用御飯
・ホットサンド
(具材)
卵、ツナ、ブロッコリー、ハム、チーズ、ミートソース
14枚パックのサンドイッチパン軽々2人で空けちゃいました^^;

今度は、あんこ入りとか作りたいと思いますが、
しばらくいいかも・・・わーい(嬉しい顔)
パンを楽しむための一つの器材に過ぎませんね。
でも、率先して焼いてくれたので私は嬉しかったです^^
お好み焼きとかも焼いてくれるので
頻繁にしたいといつも思ってしまいます^^;

まだ睡眠時間が普通に戻らない私は、
彼が録ったテレビ番組見ながら、
ひたすら寝てました(−.−)Zzz・・・
彼はその横で、ひたすらPCで何かの部品チェックとオークションしてました。


○晩御飯
・豆御飯(春は一度は作りますよね?)mw45.gif
・鮭のムニエル(茹でブロッコリー、じゃがいも付)
・新たまねぎと豆腐の味噌汁


パン作りはmeron_bread.gif
フープロで頑張ります^^


posted by *雪* at 22:00| Comment(5) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンの発酵ね、炊飯器でも出来るんですよ。
保温10分、電源切って30分?
これからは温かくなるので室内発酵ですね。
Posted by きん。 at 2008年03月24日 22:21
雪さん、こんにちは♪

焼きたてパン美味しいですよね〜♪
私も大好きです。

過去に手で捏ねてパン作りをしたことが数回ありましたが、
かなりの時間と労力がかかるわりに、
発酵がうまく出来ず(ふくらみが足りない)、
という悲しい思い出が・・・。

で、去年、念願のホームベーカリーを買ったのですが、
材料入れてスイッチ入れるだけ!にも関わらず、
まだ数回しか使っていません(-_-;)
あぁ・・・すみません。
雪さんに申し訳なくなってしまいます・・・。

しっかり活用しないともったいないですよねー!
暖かくなってきたし(関係ない?)、パン作りも頑張ろうと思います。
(って、ホームベーカリーが作ってくれるんですけどね^^;)

Posted by みかん at 2008年03月25日 16:35
こんにちわ〜。^^
仕事中のパソコンからコメントしてます。

ぽこたんは、どちらかというと手作りも嫌いじゃないんですが、買った方が安く、簡単で、失敗がないって思ってしまうんですよ〜〜。

結婚してからですね。
あれこれ料理にしても自分で作った方がいいって思うようになったのは。
でも、パンはまだまだ買ってしまいたい派です。

手作りがお得意な*雪*さんだから、欲しくなっちゃうんでしょうね。^^
Posted by ぽこたん at 2008年03月25日 18:33
パン作り楽しいですよね。
私も、一時期ハマったんですが、最近買った方が早いので、遠ざかっています。
ホームベーカリーも欲しいです。
Posted by プラム at 2008年03月25日 19:51
きん。さん、こんばんは*
そうですね!!
炊飯器という手がありました^^
『炊飯器で焼くパン作り』一度したのですが
私の3号炊飯では焼けませんでした^^;
その時たしか発酵させました。
次回からそうしま〜す。
ご教授ありがとうございます☆


みかんさん、こんばんは*
そうなんです!!
手捏ねは手間がかかるわりには
今ひとつで、何度も発酵で失敗した私です^^;
ホームベーカリー持ってらっしゃるのですね〜
いいなぁ〜うらやましぃ〜
パン作りし始めたら楽しいですよね♪
でもそこまでに至るまでに
何度お尻を上げ損なっているか・・・^^;
毎日3食ちゃんと作ってるし、
不定期にお仕事もされてるみたい^^なので
無理はして欲しくないです。
みかんさんが、本当にやる気になったとき
ブログアップでヨロシクです☆


ぽこたんさん、こんばんは*
仕事中にコメント頂きありがとうございました^^
ぽこたんさん言われるように、
買うほうが、味も値段もいろいろ選べて
失敗はないですよね^^;
ご家族いて、3食作ってる上に
パン作りは、ちょっとしんどいと思います。
ぽこたんさんは、お仕事もされてるし・・・
作ってみたいもの
作ってみたい時があれば挑戦くらいで^^
私は、手作りは得意ではありません。
ただ彼をビックリさせたいだけかも?!です^^;


プラムさん、こんばんは*
プラムさんも以前はよくされていたのですね?
私も作りたい作りたい言うわりには、
市販のお気に入りのパンは
止めたくないと思っています。
自家製パンは、お店にかなわない物もきっとありますから・・・
プラムさんが、ホームベーカリー持ってたら、
どういうパンお好みで作るんでしょうか・・・??
デニッシュパンと紅茶で頂くプラムさん☆
それをはるちゃんがそばで見つめてる・・・
私の勝手なイメージなのですが^^


Posted by *雪* at 2008年03月26日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。