2008年01月12日

久しぶりのFP

だらだらと起きてヽ( ´O`)ゞふぁー
やっぱ風邪気味か・・・

朝、食パン焼くのがしんどくて
昨日会社で貰ったdorayaki.gif分厚いヤツをカプッ(⌒〜⌒*)もぐもぐ♪と喫茶店グビグビるんるん

洗濯(ノ・・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫せっせとしながら
書類整理等して、

じきにお昼だなぁ・・・

ウーン・・・あれ作ろうひらめき





で、

080109_2147~0001.jpg

『照り焼きチキンピザ』作りましたぴかぴか(新しい)
久しぶりにフードプロセッサー使いました。
秋までは、キッチンでよく登場してたのにすまないふらふら
ぼちぼち使うからね^^

FPでの作り方レストラン(約1枚分)
ちゃんとしたレシピいる方、参考にしたのはコチラ

・鶏肉 適宜(食べれそうな量)
・青ねぎ適宜(お好きな量)
・コーン適宜(お好きな量)
・マヨネーズ適宜(お好きな量)
・チーズ適宜(お好きな量)
・海苔(仕上げに)

*強力粉   150g
*上白糖   大2/3(約6g)
*塩     小1/2(約2.5g)
*オリーブ油 小1(約4g)
*イースト液
ドライイースト小さじ1(約3g)を
ぬるま湯90ml(90g)で溶いたもの

@鶏を煮ておく。(私は適当な味付けなのですみません^^;)

A*の物をすべてFPに入れて約2分様子見ながら
ガガーッがと捏ねて頂きます。ヨロシク('-'*)♪

B一つに丸め直して、ちゃんと乾かないようラップして30分一時発酵。
(冬は電子レンジで発酵機能を使う※こたつでもできるよ)
夏はそのまま放置。

C生地が倍くらい膨れるはずなので?
ガス抜きパンチパンチをくらわして、濡れふきんかぶせて10分置く。

D生地を麺棒でで薄く広げてく。私は円形よりスクエアが好きだわーい(嬉しい顔)
天板いっぱいで幸せ気分になるかわいい
でも、今日は適当めんどくさい。

Eその上に、mayonnaise.gifマヨネーズを塗り、
今回は(コーン、ねぎ山盛り、鶏)をのせてチーズを・・・・。

F余熱しておいたオーブンで180℃〜200℃(20分〜25分) 焼く。
出来上がりに海苔の細切りを散りばめる。


[注意]
1人で食べる場合は、具を少なめに。
2人で大食いの人は、具が多い方がいいかも。

さすがに食った食ったで満足♪

やっぱ二次発酵しなくていいから、
時間かからない、ピザはいいハートたち(複数ハート)

夜は、さすがにおなかがせこい(方言:苦しい)
夜はおかゆと野菜をバリバリ食べて終わりました。

以外と動けたのね〜の日でした。

明日は、スノボナイターに行くべ〜snowboad.gif

posted by *雪* at 23:48| Comment(6) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。^^

手作りなんですね。
実は今年ひそかにピザを作りたかったんです。
去年仲のいい友達の家に行って手作りピザを食べたのですが、「意外と簡単でお手軽よ」って言ってたので、興味あったんです。(ぽこたんは、手作りピザは経験無しです。)
レシピ参考に挑戦したいと思います。^^
Posted by ぽこたん at 2008年01月13日 10:54
おおお〜っ、ちょうど大きめのFPが
欲しいなぁ〜って思ってたところなんです。
我が家にあるのは小さくって・・・。
やっぱりFPは便利ですね〜。

スノボ、気をつけて行って来てくださいね〜^^
お土産話、楽しみにしてます〜。
Posted by ぴーこ at 2008年01月14日 18:07
ぽこたんさん*
こんばんは〜〜☆

断然パンより簡単に早く作れます^^
トマトソース作り置き冷凍して
材料揃えさえしとけば、
いつでも気軽に作れますよ♪
(今回はトマトソース切らしていました^^;)
Posted by *雪* at 2008年01月14日 23:38
ぴーこさんへ*
ぴーこさんがピザ作ったときに、
私も作ろうと思ったピザが、やっと昨日時間取れできました^^;
遅ればせながら、いろいろ作ろうと思っています♪
FPも、いろいろ機能あって便利で助かっています。
でも、HBもかなりかな〜り欲しいです^^
Posted by *雪* at 2008年01月14日 23:45
ピザ美味しそう。
いろんな物作れて楽しそうですね。
スノボどうだったのかな?
楽しかったですか?
Posted by プラム at 2008年01月16日 22:18
プラムさんへ*
数種類しか作れません(笑)
この前の週末は、雪が少なくボコボコで、
非常に滑りにくかったのです。

でも、「これでもうまく滑れるのが上級者なんだ〜」
と、自分の理想をイメージして滑っていました。
こけても、楽しいですよ^^;
Posted by *雪* at 2008年01月17日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

